2023年7月23日(日)大分南部公民館にて「青少年のための科学の祭典 大分大会」を国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受けて開催しました。
暑い中、駐車場の整理等でご協力いただいた南部公民館の職員の方々に御礼申し上げます。

会場の都合などで募集人数を制限しましたが、参加申し込みの受付開始後4日目に早くも募集人数に達してしまい、参加できなかったお子さんも多かったと思われ、それが残念なことでした。

参加者へのアンケートでは次のような感想・意見をいただきました。

・こんなに楽しいイベントがあるとは、思いませんでした。本当にとても楽しかったです。
・大人もためになる内容がたくさんあり、子どもと楽しい時間を過ごすことができました。
・自由に出入りできる、もっと簡単に科学にふれあえる科学館が欲しいです。
・とても楽しかった。皆さん親切で、いろいろなブースで思いがけないところに子どもが興味を持っていました。
・子どもも大人も楽しめました。身近な物を使っていたので、親しみやすかったです。
・子どもにとって、ワクワクさせることばかりで、とても良い取り組みだと思います。ぜひ回数を増やしていただきたいです。

子どもも大人も大いに楽しめたようですね。主催者としてはモチベーションアップです。
ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。